10年やっても勝てないFXトレーダー天助のトレードブログ!

FX歴は10年以上!今までFX商材を沢山買い、勉強や検証をしてきましたが未だに勝てるようになれない、才能のないFXトレーダーのブログです

オージー円で損切り!英国国民投票当日はトレードすべきじゃなかったと反省

どうも、天助です。
今日は負けトレードです〜

今日は英国のEU離脱の是非を問う国民投票です。
薄商いになってモミモミするか、商いが薄いのを狙った仕掛けでドカンと動くか・・・、そんな動きを想定していました。

今日は様子見でトレードしないつもりでしたが・・・、やってしまいました(>_<)

通貨はオージー円!
まず日足ですが、もみ合い下抜けでショートを狙いたい場面。

4時間足は直近の高値のラインに反応していて、ショートを狙えるかな?という場面です。
15分足を見たとき、なんだか売れそう・・・そんな気分になってショートしてしまいました。

目標は3段階設定し、一番近いのは15分足レベルの安値、2番目が78円00ポイント少し上、最終目標が4時間足レベルの安値です。

損切りは直近の高値辺りにおきました。
しかし、結果すぐに損切りです。

f:id:sinteine2009:20160623203638p:plain

色々問題のあるトレードだったので反省点をまとめたいと思います。

反省点1
今日は英国の国民投票で、予想外の値動きになる可能性があるのでトレードは控えるべきだった

反省点2
良い場面でトレードしたとしても、そもそも今回のトレードは損切りの位置がルール通りでは無い。

本来、当日高値の上、チャートの青いゾーンに損切りを入れるべきなのに、遠かったこともありその手前に入れてしまっている。

当日高値の上に入れることができないようなポイントでは入るべきでは無かった。

今日の場合も、最高値の上に入れておけば、大きく下げた場面で利確、もしくは建値に損切りを移動したので負けにはならなかった。

反省点3
今回ぱっと初めてオージー円のチャートをみた朝に入れそうな気がしてエントリーしてしまった。

エントリーサインも甘く、ぱっと見ていけそう!と思ってエントリーしたトレードで、勝ったためしがない。

ぱっと見てチャンスだ!と思った時は、一呼吸置くことにする。
今回は、一呼吸置いて、もっと高いところで入れれば損切りも最高値におけ、急落で利確できた可能性が高いし、一呼吸置けば見送ることもできたはず。

パッとみて入れそうだと思った時は、ほぼ負けるので入らないことにする。

以上、本日の負けトレードの反省点です。
学ぶべき点が多いトレードでした。