10年やっても勝てないFXトレーダー天助のトレードブログ!

FX歴は10年以上!今までFX商材を沢山買い、勉強や検証をしてきましたが未だに勝てるようになれない、才能のないFXトレーダーのブログです

ニュージードルでやらかしたいつもの失敗トレード

どうも、天助です。
また、いつもと同じパターンの失敗トレードです。

負けたわけではなく建値決済なのですが、焦って決済しなければ利益になっていた場面です。

まず日足ですが、直前の高値を超えて上昇しているという状況。
しかし、そのラインが上昇のサポートにならず割り込んでいます。

日足は上昇トレンドながら、上げの勢いは強くない、そんな印象です。

4時間足は高値を作った安値を割り込んでいないので、上昇トレンドかな?という気もしますが、高値は切り下げ安値も切り下げ下落トレンドと見ることも出来ます。

下落トレンドとみた場合の最終防衛ラインに反応して、コマ足の後大きな陰線を作ったのでショートを検討。

15分足でみるとMのネック辺りのライン、日足の前回高値ラインなのですが、そこに反応したのでショートエントリーしました。

決済は日足の方向からも欲張らず、急反転して上昇に転じる可能性もあると考えていました。

f:id:sinteine2009:20160617082420p:plain

しかしその後動きは渋く、その後すこし用事もあったのでほぼ建値付近で決済したすぐ後に下落が始まりました・・・

日足は上昇中なので大きく上昇に転じる可能性もあるので、利確は緑の00ラインに設定していましたが、見事に刺さって、その後上昇に転じるというところまでシナリオ通りでした。

いつもやってしまう利益を取り逃すパターンの失敗トレードです。
ただ、今回はこのトレード自体保有しきれない理由があったのも事実で、まず日足は上昇しているので下げ渋れば一気に上昇するかも?という思いがありました。

もう一つ保有しきれなかった理由がマイルールの一つ、その日の高安値の外に損切りを置くというのを守れていなかったからです。

この日の高値の上に損切りを置くと、どうしても広くなってしまうので、直前の高値の上に置いてました。

その結果、損切りにかかるかもという恐怖があり、日足が上昇トレンドということもあって保有しきれなかったという感じです。

日足に4時間のライン、そして4時間ではコマ足陰線に15分足のMのネックからの転換、これだけ条件が揃ったのでエントリーしましたが、ルールを一部破っていることで恐怖を感じ保有しきれずこのような結果になってしまったのかなと感じています。

エントリーの条件は揃っているけど、ルールの中のたった一つが守れないという今回のような場面、建値で切らず保有しておけば良かったというより、ルール通り出来ないのならやらなければ良かった場面かなと思います。