10年やっても勝てないFXトレーダー天助のトレードブログ!

FX歴は10年以上!今までFX商材を沢山買い、勉強や検証をしてきましたが未だに勝てるようになれない、才能のないFXトレーダーのブログです

2016年3月7日ポンドオージー安値更新を想定してのショートだが・・・

こんにちは、天助です。
本日のトレードはポンドオージー。

日足を見ると安値更新しているので、今日も下落になると想定してショートを狙いました。

f:id:sinteine2009:20160307191150p:plain

4時間足を見るとMAに押さえられて落ちています。

f:id:sinteine2009:20160307191246p:plain

といことで、1時間足と15分足をみてショートエントリーしました。

1時間足では20MA割りこみ

f:id:sinteine2009:20160307191359p:plain

15分足でもみ合いを下抜けた辺りの矢印の足でショートエントリーです。

f:id:sinteine2009:20160307191423p:plain

思惑通り下げてくれましたが、直近の安値で止められて反発してきたので、建値で逃げて終了です。

思った通り相場が動いてくれることはないですね・・・。
直近安値に当たった動きが止まったとき、利確しようか悩んだんですが、素直にもらっておけば良かったです。

 

その後の状況・・・

結局建値決済の後様子をみていたのですが、建値で切ったところを頂点に下落しました(⌒-⌒; )

最終的には一番下の青いラインの目標ポイントに到達したようです。

f:id:sinteine2009:20160308071017p:plain

 建値で逃げなければよかった・・・
大きな時間足が下落している場合は、黙って持っているのが良いと分かっているのですが、損切りになるんじゃないかという不安に負けて決済してしまいます。

利益が出ている状況から損切りになるという経験を何度もしているので、恐怖が染みついているのでしょう。

結果、こうしたとれるところを取り逃すことになって、長期的に損切り分を取り戻せず資金はマイナスに・・・、まさに負のスパイラルに陥っていますね。

どうすれば改善できるのか、自信のあるところでは建値で逃げずに保有するというのがベストですが、そもそも自信なんてないですしε-(´∀`; )

大きな流れが下落でも、上下にぶれて損切りにかかることもあるので、毎回建値で仕切ってその後動いても気にしないってのとずっとやり続ければ良いんでしょうが、なぜか妙に自信のあるときがあって、そういうときに限って保有して損切りになってしまうのです。

どんな決済をするにしても一貫性が必要ですね。