10年やっても勝てないFXトレーダー天助のトレードブログ!

FX歴は10年以上!今までFX商材を沢山買い、勉強や検証をしてきましたが未だに勝てるようになれない、才能のないFXトレーダーのブログです

自分の得意なことと弱点の改善

どうも、天助です。
今週はひたすら手法の研究していて、ほぼノートレードでした。

というのも、思うところがあってさらなる飛躍のために手法の一部を見直していたのです。
トレードを実際にしていると、段々と自分の得意なことと弱点に気がついてきました。

まず得意な点ですが、長期足の環境を認識するのは比較的得意だと感じています。

これは以前からそうだったんですが、この辺り方反転していくかな・・・とか、ここのラインが効いて転換するな・・・とか、その辺りの分析は比較的得意な方だと思いますし、自信を持ってできる部分でもあります。

自分なりのルールを決めて、そのルール通りに行っているのであまり迷うことがありません。

なので、この得意なことはこのままで良いと思っています。

それでもイマイチトレードで勝ちきれないのには、弱点というか苦手なことがあるからです。

それはエントリータイミングです。
これが昔からどうも苦手です。

たとえばこの後上昇すると思ってロングエントリーするものの、いったん下落して損切りになった後髭を付けて上昇・・・のようなことが頻繁にあります。

とにかくタイミングが悪く、よく損切りになるので自信もなく、イマイチ自分を信じ切れません。

結果として早期の建値決済や、無意味な損切り、早すぎる利確などに繋がっていると思います。

そこで色々エントリータイミングを工夫して、先週までそこそこ悪くないタイミングで入れることも増えたのですが、どうもしっくりこないというか、形を目安にトレードしていたので、明確にルール化するのが自分の中で難しいなと感じていました。

それとその手法だと、やはり私のメンタル的に耐えられないといった問題点もあるように感じていました。

このまま続けて心も体も慣らしていけば結果は出るかもしれませんが、一度発想を変えて心にも体にも負担の無い他の方法を試してみようと先週末思い立ち、今週は色々検証していました。

よりよいものになればベストですが、ダメなら戻せば良いですからね。

そしてようやく昨日今日で一つ新しい形が見えてきました。
今までのトレードで私が抱えていた問題点を、複数克服できる可能性の高いルールになっていて、デモで何度か試した結果は良好です。

実践でどうなるかまだ分かりませんが、来週はこれを厳守してやってみたいと思っています。

今まで問題だと感じていた、エントリーチャンス不足、保有時間が長い、損切りが深くなることがある、なども解決できる可能性が高いです。

といってもラインを使った単純で、すごくシンプルで、誰でも知っているようなエントリー方法ですが・・・。

ただ、迷うことが極力ないようにできるだけ抽象的な部分を排除して、具体的なルールとしました。

迷うことがなければ自信をもってエントリーでき、下手な決済をしてしまうことも減るんじゃないかと思っています。

今日のデモトレードでしたが、カナダ円でデモってみたのがこれです。

f:id:sinteine2009:20160708160041p:plain

1時間足のネックからの反転を狙ったトレードで、5分足のネックサポレジ転換からのショート、損切りは10pips以内、利確は40pips程となりました。

保有時間も1時間ほどと短くリスクリワードも良い理想的なトレードでした。
デモですけどね・・・。

これ以外にも3回ほどデモでエントリーして全て利確で終われたので、機能していそうな感じはします。

こういった場面のみ狙えれば、今まで問題となっていた部分が解決するのかなぁと思っているのですが・・・。

 

夕方以降ユーロニュージーで同じようにチャンスを見つけたので、今度はリアルでロットを落としてトレードしてみました。

長期足は下落トレンド、1時間足に反応しているラインから、5分足でタイミングをとってショートエントリー。

しかし、その後ロスカットに決めていた条件を満たしたので損切りになりました。

f:id:sinteine2009:20160708192924p:plain

ちなみにその後の動きですが・・・

f:id:sinteine2009:20160708193047p:plain

損切りしたところを頂点に、目標まで落ちていきました・・・。
やっぱり長期の流れの見方は悪くないんですけどね。

エントリータイミングと決済タイミングですよね〜。
今回はたまたま損切りになっただけで、続けていけば利益が出るはず、そう信じてこの手法でもう少し続けようと思います。