10年やっても勝てないFXトレーダー天助のトレードブログ!

FX歴は10年以上!今までFX商材を沢山買い、勉強や検証をしてきましたが未だに勝てるようになれない、才能のないFXトレーダーのブログです

2016年3月21日ニュージードルでロングするも損切り

こんにちは、天助です。
今日もトレードしましたが、損切りとなってしまいました。

しかし、いつもやってしまう損失を広げるパターンに陥ることはなかったです。
ブログに書くことで自分の損失パターンを振り返ることができたからこそさけられたのかもしれません。

これはブログ効果でしょうかね。

では本日のトレードです。
NZD/USDでトレードしました。

f:id:sinteine2009:20160321184538p:plain

 日足は直上に3回止められているラインがあり、金曜日にそのラインに反発して下落しています。

4時間足は右肩下がりのWのような形のネック部分で反発しような局面でした。
とはいえ、4時間時は大きくみればレンジの局面で、Wが機能する可能性は低いと思いましたが、20MAとの重複点でもあったので一時的に反発する可能性があると考えました。

1時間足は下落傾向で、エントリー時は20MAより下で推移していたので、ロングで勝負するにしても短期決済になるかなと思っていました。

15分足を見ていると長めの髭の後に陽線がでたので、そこでロングエントリー。
しかし、これはいつもやってしまうモミモミしている中でのトレードで失敗でしたね。

相変わらずエントリー足では気が焦ってしまい変なところでエントリーしてしまいます。

その結果、いったん落ちたところで損切りにあい、その後想定通り上がるという結果に・・・

損切り後、再度ロングエントリーしようかとも思いましたが、負ける日の傾向にラインを過信して何度もエントリーして連続で負けてしまうというパターンが多かったので見送りました。

ただ、今回はその後上昇しているのでエントリーしておけば良かったかもしれませんね・・・

それと、この通貨でエントリーしたのと同時にポンドルでもロングエントリーしたい衝動に駆られたのですが、これまた負けるときの傾向に複数通貨同時にエントリーして全て損切りにあうというパターンが多かったので見送りました。

これまた見送って正解でした。

負けトレードではありますが、損失の拡大を過去の過ちを振り返ることで防げた点は評価できるかなと思います。

問題はやはりエントリーのタイミングですね。
モミモミしているところで入るクセがあるので、これを改善しなきゃいけません。

今回は一つ成長できたような気がするので、今後も一つずつ原因と対策を考えて実行していこうと思います。