10年やっても勝てないFXトレーダー天助のトレードブログ!

FX歴は10年以上!今までFX商材を沢山買い、勉強や検証をしてきましたが未だに勝てるようになれない、才能のないFXトレーダーのブログです

ドルカナダでショート!利確できるも反省点の残るトレードでした

どうも、天助です。
昨日はドルカナダでトレードしましたが、少し反省点の残るトレードだったかなと思います。

日足ですがレンジ内の上限付近にいるというイメージでした。
上に抜ければ上昇転換、反発すればレンジ内で推移か下落というイメージです。

4時間足は前回高値に3回頭を抑えられていて、3回目のタッチ後の陰線を確認してからショートのエントリーポイント探しました。

15分足で黄色い矢印のところでショートしたのですが、これはあまり良くなかったですね。

f:id:sinteine2009:20160630072157p:plain

それでも、損切りは直近高値ではなく当日高値の上に置いてあったので、損切りにかかることなくじわじわ下落してくれました。

21時30を過ぎ眠くなってきたので、一つ前の安値を更新できないのを確認して決済。
リスクリワードは1:1位のトレードでした。

朝見てみると、画像を見てもらえば分かるようにその後下げていたので、当初の目標だった4時間足の50%&髭の先ラインまで保有しておいても良かったかもしれません。

昔からそうですが、エントリータイミングと決済タイミングが下手すぎるというのが私のトレードだなと改めて感じます。

反省点

エントリーはもっと考えて狙うべきだった。
今回なら赤い矢印の部分でのエントリーがベスト。

決済はもっと待っても良かった。
ただ、オーバーナイトになるのでその辺りはメンタル面と相談で、リスクとリターン1:1を満たしているのなら決済も有りかも。

今後のトレード結果をみて、調整の必要あり。