10年やっても勝てないFXトレーダー天助のトレードブログ!

FX歴は10年以上!今までFX商材を沢山買い、勉強や検証をしてきましたが未だに勝てるようになれない、才能のないFXトレーダーのブログです

天助とFXの10年の歴史

10年以上FXの勉強をしているのに未だに勝てない私ですが、この10年ボサッとしていたわけではありません。

自分なりに決して良い方法では無かったかもしれませんが、勉強的なことをしていた時期もそれなりにあります。

相場から離れていた時期もありますが・・・。
今回はそんな天助とFXの出会いから現在までの歴史を紹介しようと思います。

FXとの出会い

天助とFXの出会いは今から10年以上前の2005年です。
世の中は長く続く円安を背景としたキャリートレード全盛期。

私の周りにもキャリートレードで儲かっている!という人が沢山いて、それな話しを聞いて天助もFXに興味を持ちました。

書店に行けばキャリートレードで楽に月収100万円!素人でも勝率90%!みたいな本が溢れていました。

事実当時2005年は一本調子の上がり相場で、その時のドル円の週足チャートはこんな感じです。

f:id:sinteine2009:20160302115653p:plain

まさに円全面安で、クロス円は買えば(円売りロングすれば)儲かるという状態でした。

しかし、慎重な天助はこのお祭り騒ぎに乗ることなく、まずはFXの勉強を始めようと色々な本を買い漁ったのです。

正直、今思えば何も考えず円売りしておけば良かったですね・・・

FXの本を買いあさる時期

書店に行けば 誰でも儲かる!FXド素人が億万長者に!みたいな本が並んでいましたので、当然そういった本を沢山買うことに。

その人が儲かった手法やトレードルールが書かれているのですが、その通りやってみてもどうしても勝てませんでした。

それも当然です。
天助がトレードを始めたときには、すでにこの登り一本調子の相場は終わっていたのですから・・・

円安が続くことが前提の手法では勝てませんでした。

それに気付かずに色々な本を買ってましたが、段々をFXの知識が付いてきたということもあり、パンローリングからでているような少し本格的なトレードの本も買い始めたのです。

この時期相当な数の本を買いましたね・・・

天助FX商材にハマる

しかし、いくら本で勉強しても一向に勝てるようにはなりませんでした。
ネットで色々とFXの情報を調べていると出会ってしまったのです・・・FX商材に・・・

FXで勝てる方法が数万円で売られている教材で、これまた素人でも簡単に月収100万円!勝率90%以上の手法!などという謳い文句でした。

お値段は相当高く5万円前後というものが多かったと思います。

でも天助は思いました。
これさえ買えば楽勝じゃん!5万なんてすぐ取り返せるよ!

早速買ってみて試してみるものの中々勝てず、自分の使い方が悪いんだ・・・、たまたま運が悪かったんだ・・・、そう信じて次々とこうしたFXの教材を買ったのです。

手法・ロジックを細かく説明してくれるものの他にも、売買サインをチャートに出してくれるツール、エクセルに終値や高安値などのデータを入れると、翌週買いか売りかを判断してくれるものなどがあり、3万〜10万近いものまで沢山買った記憶があります・・・

買ってみてダメなら「この手法は俺には合わなかったんだ!」そう思って他の手法を買いあさる日々。

いわゆる聖杯探しというやつでしょうか。
勝てる手法を知りたくて仕方がありませんでした。

色々買いましたが、結局勝つことは出来ず今に至るわけですが、相当教材を買ったにも関わらず負け続け、ヘコんだ私はしばらく相場から離れたり、またやってみたりを繰り返す日々でした。

これが3年ほど続き2008年頃にようやく気付きました。
他の人の手法を買って知っても勝てるようにはならないんじゃないか?

この時すでに商材に100万円以上つぎ込んでいたかと思います(泣
気付くの遅すぎだよ!と当時の私に突っ込みたくなりますね。

FXのスクールや勉強会の参加

その後思うように結果が出ないトレードからは少し距離を置いた生活をしていました。
ただ、FXで勝てるようになりたい!という思いは持っていたので、チャートを見たりしていましたが、リーマンショック時などは見ているだけで終わってしまったのです。

その後もちょこちょこ1万通貨で取引してみるものの、思うように勝てず悶々とした日々を過ごしていたのです。

このままでは勝てるようにはならない!そう思った天助は再び本格的にFXの勉強をすることにしました。

再びいくつか本当に勉強になりそうな教材を買ってみたり、スクールや勉強会、セミナーなどに参加してみたりして、ここでも数十万というお金を使ってしまいますが、以前と違って勉強になることも多かったです。

この時期、勝っているトレーダーの方から直接指導してもらったり、実際に会って話しを聞いてもらったり、非常に勉強になりました。

スクールやセミナーは東京で行われることが多いので、地方に住んでいる私は飛行機に乗っていかなくてはならず、交通費や宿泊代、それにセミナーや勉強会の参加費用を全て合わせると100万円以上使ってしまったかもしれません。

しかし、しっかり勉強し始めてから、以前のように負け続けるというようなことはなくなりましたが、残念ながら今のところ安定して勝てるようにはなっていません。

月ベースでプラスになることはあるものの、基本マイナスですし、安定して勝てるわけではないので大きなロットで勝負することもできません。

この10年で本やFXの教材、勉強会やセミナーの参加費用など合わせれば200万円以上は使っているでしょう。

それにFXでの負けの分も含めると・・・考えたくありませんね(汗

ざっくりですが、私とFXの歴史について書いてみました。